ニュース

NEWS

上海松尾よりコラムが届きました。

2011.12.15

海外コラム

こんにちは、上海松尾で現在太陽光発電関連商材を担当しております。
仕事柄よく中国の地方都市や奥地(失礼)へ出張に行きます。完全に観光地ではない為
普段メディア等では紹介されない、リアル中国の地方都市を紹介したいと思います。

本日は中国の太陽光発電都市と言われている南昌にある新余市です。
まずは街のリアルな生活風景をどうぞ!

fruit.jpg

道端の果物屋さんです。

暑い新余市は果物が大変おいしいようです。
食べたいと思いつつも今回はパスしました。

buildings

市内中心での一枚です。

バックには高層マンションが写っています。
スーツを着ている方が少ないので
結構目立ちます。

bike.jpg

市内の移動手段であるバイクタクシーです。
しっかり使い込まれており、いい感じです。

現在中国は世界最大の太陽光発電生産国であり、世界シェア50%以上を有し今後も増える見込みです。
太陽光発電はハイテクのイメージがありますが、多くの製造工場はこのような中国の地方都市にあり
初めて見た時は、このような所で太陽光発電が製造されている事に驚かされました。

mountains.jpg

工場付近の風景です。山と赤土が見事なコントラストです。
写真には写っていませんが、街灯は太陽電池のハイテク仕様です。
この辺のギャップも面白いです。

中国には、太陽光発電を製造しているメーカは星の数程あります。
一方、技術で長く世界をリードしていた日本勢は片手で数える程のメーカ数しかありません。
どちらが良いとは言えませんが、考えさせられる事実ではないでしょうか。

最後に、中国の地方都市は上海・北京等の大都市では見ることができない、ユニークな店が多いのも特徴です。
今回もファーストフード好きにはたまらない、夢のコラボレストランを発見しました!

kfc.jpg

マクドナルドとケンタッキーのコラボと思われる『MCCONKEY(マッコンキー)』です。
マクドナルドをベースにケンタッキーが得意とする、チキンをメインにPRしています。
でもビーフ系もしっかりあります。

今後も日本人がなかなか行かないような、地方都市等をレポートしていきたいと思います。それでは再見!

上海松尾貿易有限公司  石川 悦達

ニュース一覧へ戻る